秋の気配

こんにちは。明日から9月、急に周りが秋めいてきた気がしますね。 小さな秋を見つけに、花菜さんぽへと出かけてみました。 花…

続きを読む

ジンジャーリリー(花縮紗)が咲き始めました。

スイレンの咲く尾根見の池のデッキの脇で、ジンジャーリリー(Hedhichium  coronarium)が咲き始めました…

続きを読む

ローズフェスティバル2019~秋~の記事をアップしました

イベントのページに「ローズフェスティバル2019~秋~」の記事をアップしました。 秋のバラは、バラ本来の深みのある色と香…

続きを読む

雨後の。。。リコリス

   ヒガンバナの仲間、リコリスが双子山の裾野で開き始めましたよ。 草陰に小さな蕾がたくさん立ち上がり始めています。 (…

続きを読む

ニチニチソウがきれいです。

秋の気配がするなか、夏の花たち、まだ元気に頑張っていますよ。 三日月山を中心に広い範囲で次々花を咲かせているのが『ニチニ…

続きを読む

エダマメとピーマンの収穫体験

本日はエダマメとピーマンの収穫体験を行いました。 昨日とはうってかわって気温も上がり綺麗な晴れ模様となりました。 気候の…

続きを読む

お楽しみ収穫体験

本日はお楽しみ収穫体験を行いました。 収穫物はナス、パプリカ、モロヘイヤでした。     8月も終盤…

続きを読む

明日(28日)は休園日です

今年から、8月の第2、第4水曜日は休園します。 ご注意ください。

続きを読む

お楽しみ収穫体験

こんにちは! 朝と夕方は涼しいですが、まだまだ日中は暑い日が続きますね。   本日は、触れん土ファームにて空心…

続きを読む

サポーター交流会を開催しました

8月25日に、みきかじや村の井上弘さんをお迎えして、サポーター交流会を開催しました。 午前は井上さんによる鍛冶師目線から…

続きを読む

8月26日(月)~8月31日(日)の活動内容お知らせ

こんにちは、サポーター活動担当です。 8月26日(月)~8月31日(日)の活動内容をお知らせいたします。 【農業サポート…

続きを読む

お楽しみ収穫体験♪

皆様こんにちは。夏休み最後の日曜日となりましたね。 午前中吹いていた風に秋の気配を感じました。 本日はパプリカ、空心菜の…

続きを読む

酔芙蓉(すいふよう)が咲き始めました。

夏咲きのアオイ科フヨウ属の最後を飾る 『スイフヨウ』が見頃を迎えています。 朝、白く開いた花が徐々に濃い桃色へと、一日で…

続きを読む

お楽しみ収穫体験♪

こんにちは。 夏休み最後の土曜日です。皆さん宿題は終わりましたか? 今日のお楽しみ収穫体験は、パプリカとモロヘイヤでした…

続きを読む

お楽しみ収穫体験♪

こんにちは! 曇り時々雨なお天気ですが、元気に「夏休み子どもイベントお楽しみ収穫体験」を行いました。 出発時は、雨がしと…

続きを読む

お楽しみ収穫体験

こんにちは。 本日はお楽しみ収穫体験として、エダマメ・パプリカ・ナスを収穫しました。 本日も蒸し暑い日でしたが、一時に比…

続きを読む

お楽しみ収穫体験

こんにちは まだまだ暑い日がつづきますが、みなさん体調はいかがですか? 花菜ガーデンでは雨も少なく、雨が待ちどおしいです…

続きを読む

お楽しみ収穫体験♪

こんにちは まだ気温高めの夏日でセミもジージー鳴いていますが、曇り空なので日差しが優しく感じますね^^ 本日は、夏休み子…

続きを読む

後藤みどり氏による講演会の開催日が変更になりました

展示会のページでご案内している「ナポレオン皇后ジョゼフィーヌに愛された宮廷画家「ルデゥーテのバラと植物画」」で開催される…

続きを読む

スクールの「稲刈り体験」の募集内容を変更いたします

スクールのページでご案内している「稲刈り体験」ですが、7月の日照不足の影響で、お土産用のお米がご用意できない見通しです。…

続きを読む

お楽しみ収穫体験

こんにちは! 昨日までお盆休みの方が多かったと思いますが、皆さま何をして過ごされましたか?   花菜ガーデンで…

続きを読む

お楽しみ収穫体験♪

こんにちは。 本日は触れん土ファームにて、“お楽しみ収穫体験” を実施致しました。 今日も朝から高温多湿のお天気ですが、…

続きを読む

8月19日(月)~8月25日(日)の活動内容お知らせ

こんにちは、サポーター活動担当です。 8月19日(月)~8月25日(日)の活動内容をお知らせいたします。 【農業サポート…

続きを読む

実はまだ。。。咲いています。

お盆も過ぎて、暦の上では秋ですが、残暑厳しい折、お見舞い申しあげます。 出穂が揃った稲田の隣、ハス田では 盛りは過ぎまし…

続きを読む

1、100、1,000の夏の花

こんにちは。台風一過の猛暑ですが、名残の風があって、少ししのぎやすく感じられます。 そんな中、暑いの大好き、燃えるわ~な…

続きを読む

お楽しみ収穫体験♪

こんにちは 気温も高く、まさに夏日ですが、台風あとの清々しい青空と風が気持ちいいですね! 今日は、触れん土ファームで、夏…

続きを読む

お楽しみ収穫体験♪

こんにちは。 台風の影響で強い風が吹く中、本日もお楽しみ収穫体験を行いました。 本日収穫したお野菜は、中玉トマトの「フル…

続きを読む

明日(17日)の活動は、猛暑が予想されるため中止します。

いつもお世話になっております。 明日(17日)は、35℃以上の猛暑日が予想されるため、下記活動を中止します。 <園芸サポ…

続きを読む

花菜畑収穫ツアー

こんにちは! 本日は、この夏最後の「花菜畑収穫ツアー」を行いました。   本日収穫したのは、ナス、ピーマン、枝…

続きを読む

枝豆はお湯を沸かしてから採りに行こう♪

こんにちは。 本日は、夏休み子どもイベント“枝豆はお湯を沸かしてから採りに行こう”を実施致しました。 収穫したての枝豆を…

続きを読む

明日(14日)は休園日です

今年から、8月の第2、第4水曜日は休園します。 8月14日、28日 ご注意ください。

続きを読む

枝豆はお湯を沸かしてから採りに行こう!

こんにちは! 午前中は、日差しが柔らかで過ごしやすいお天気。 本日は夏休み子どもイベント「枝豆はお湯を沸かしてから採りに…

続きを読む

豆トンネルをぬけてみよう!

こんにちは。蝉時雨(せみしぐれ)の響く花菜ガーデンの夏。暑いけれど、ちょっとした冒険気分を味わいに来てみませんか。 ご紹…

続きを読む

8月12日(月・祝)~8月18日(日)の活動内容お知らせ

こんにちは、サポーター活動担当です。 8月12日(月・祝)~8月18日(日)の活動内容をお知らせいたします。 【農業サポ…

続きを読む

お楽しみ収穫体験

こんにちは。 連日の猛暑、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 強い日差しに照らされている花菜ガーデンの植物は、色がビビッド…

続きを読む

明日(10日)の活動は、猛暑が予想されるため中止します。

いつもお世話になっております。 明日(10日)は、35℃以上の猛暑日が予想されるため、下記活動を中止します。 <園芸サポ…

続きを読む

とれたてトウモロコシのおいしさを知ろう!

こんにちは。 今日も朝の早い時間から気温が高く、外にでるとぐったりしてしまいそうですね。 そんな暑~いお天気ですが、本日…

続きを読む

私たち、みんな Hibiscus!

サルスベリだけが夏の花じないわ、って思うの、わたしたち。わたしたちはみんなHibiscus、英語読みならハイビスカスね。…

続きを読む

夏の花畑。。。真っ盛りまでもう少しです

日中のお出かけを躊躇してしまう猛暑ですが、午後3時半を過ぎるとだいぶしのぎやすくなり、夕方にかけてのサルスベリ園のお散歩…

続きを読む

8月10日のヘッドガーデナーによる勉強会は、講師の都合により中止します。

毎日の活動、ありがとうございます。 8月10日(土)に予定していた、「ヘッドガーデナー河野による園芸についての勉強会」は…

続きを読む

明日(9日)の活動は、猛暑が予想されるため中止します。

いつもお世話になっております。 明日(9日)は、35℃以上の猛暑日が予想されるため、下記活動を中止します。 <農業サポー…

続きを読む

お楽しみ収穫体験

本日は、お楽しみ収穫体験を行いました。 収穫したものはトマトとエダマメで、品種はフルティカと湯あがり娘です。 &nbsp…

続きを読む

枝豆はお湯を沸かしてから採りに行こう♪

こんにちは。 今日も朝から気温が高く、園内は木陰でさえ暑くて汗が止まりません。 本日もたくさんのお客様をお迎えして「枝豆…

続きを読む

枝豆はお湯を沸かしてから採りに行こう!

こんにちは! 本日は、夏休みの子どもイベントで「枝豆はお湯を沸かしてから採りに行こう」を行いました。 暑い日が続いてます…

続きを読む

花菜畑収穫ツアー♪

こんにちは! 本日は夏休みの子どもイベントで、触れん土ファーム、プラントハウス(温室)、キッズファームを巡り、お野菜を収…

続きを読む

百日紅(サルスベリ)が元気です。

    青い夏空、強い日差し、熱風もなんのその!サルスベリの花の季節がやってきました。 7月の雨と低温で少し出遅れた感の…

続きを読む

お楽しみ収穫体験♪

みなさまこんにちは! 今日も夏の日差しが眩しいですね。 花菜ガーデンの新しいスポットでもある噴水広場からは小さなお子様た…

続きを読む

8月5日(月)~8月11日(日)の活動内容お知らせ

こんにちは、サポーター活動担当です。 8月5日(月)~8月11日(日)の活動内容をお知らせいたします。 【農業サポート】…

続きを読む

File:2 福!園長

皆様、体調を崩していませんか。オハナは夏風邪のため2日ほどお家で寝てました。今は復活して、涼しいところを探しながら園内で…

続きを読む

とれたてトウモロコシのおいしさを知ろう!!

こんにちは! 今日もあつ~い夏日ですね。 花菜ガーデンでは、暑さも吹き飛ばす?夏休み子どもイベント「とれたてトウモロコシ…

続きを読む

明日(8月2日)の活動について

いつもお世話になっております。 明日(8月2日)は、35℃以上の猛暑日が予想されるため、下記活動を中止します。 <園芸サ…

続きを読む

花菜畑収穫ツアー♪

こんにちは 本日は、夏休み子どもイベント「花菜畑収穫ツアー」を行いました! 触れん土ファーム、キッズファーム、プラントハ…

続きを読む

稲刈り体験のお申し込みを受け付けます

9月14日(土)、15日(日)に開催予定の稲刈り体験のお申し込みを受け付けます。 スクールのページにある詳細をご確認にな…

続きを読む