とれたてトウモロコシのおいしさを知ろう!!

こんにちは!
今日もあつ~い夏日ですね。
花菜ガーデンでは、暑さも吹き飛ばす?夏休み子どもイベント「とれたてトウモロコシのおいしさを知ろう!」を行いました。

まずは、キッチン工房で、下準備。
大きめの蒸し器にお湯を沸かしてから、触れん土ファームでトウモロコシを収獲!

      

      

 

収穫したトウモロコシは「ゴールドラッシュ90」という香りが強く、食味が良い品種です。
(本日収穫したトウモロコシは5月2日に蒔いたものです)

収穫したトウモロコシをキッチン工房に持ち帰り、試食の準備です。

薄皮を1枚残して皮をむき、洗ったトウモロコシを沸騰した蒸し器に並べ、蓋をします。

タイマーは、6分でセットしました。

    

蒸したてのトウモロコシの甘い香りの中、皆で試食です!

今回は、生でも召し上がっていただきました。

トウモロコシは収穫後、24時間経つと栄養が半減し味も落ちるといわれています。

新鮮なうちに食べるのが良いですね。

      

      

やはり採れたてのトウモロコシは、甘みが強く感じられ香りも良いですね。

おいしい!の声もたくさんいただきました^^

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

次回は、8月9日(金)の予定ですよ~!

ぴりり☆