うちには、こんなのも咲いています(^^♪

関東地方、梅雨明けしましたね。花菜ガーデンの生き物たちも 久しぶりの太陽に心なしかうれしそうです。
園内を歩いてみると、夏の花々の中にちょっと見慣れないものを見つけました。
 

それは香りのバラ園の一角、クリスマスローズのある白いコーナーに今、咲いています。

ピンク色の小さな花がかたまって、1つのてまりのように咲いています。草丈は1m以上、群れて咲く姿はなかなか壮観です。でもどっかで見たような。。。

そうこれはフジバカマの仲間の【ユーパトリウム・マクラツム】。日本ではなく北米大陸(主にミシシッピ河流域)に自生する宿根草です。英名はJoe-Pye weed(ジョーパイウイード)かつてアメリカ先住民のJoe-Pyeさんがこの根からとれる薬で多くの人々を救ったとか。

他ではあまり見ることができない植物なので、お越しの際はぜひご覧ください。

お天気が続けば、あと一週間ほどは見ごろかと思います。

Zalt