こんにちは。最近は真夏日に近い温度が続いていますね。
さて。前回のブログで、バラが見ごろになったらまた投稿しますとお約束していましたが、…ついに!見ごろを迎えました!わーい!
いつもでしたら多くのお客さまに見ていただいている季節ですが、園内は鳥や虫の楽園になっています。。。
見ごろの様子や、YouTubeでも「薔薇の轍」の様子をご紹介していますので、そちらもぜひ!
そういえば、SNSでは、#エア植物園とか、#自宅でミュージアムなどのハッシュタグがあるそうです。
なのでこちらのブログで、ぜひエア植物園を楽しんでいただければと思います。
さて、では早速「薔薇の轍」へ出発しましょう。
園内を歩いていくと、バラの前に鮮やかな色が!
早咲きタイプのユリの開花が始まっていました。(いつもより早いです)
今年は、皆さまに沢山のユリを見てもらえれば…と、球根を増やしてメンテナンスを行っていました。
これからも色々な花色が咲きますので、ブログや見ごろの様子でご紹介させてくださいね。
さて、オールドローズエリアです。
蕾はまだまだありますが、見ごろです。
推しローズのひとつ「レダ」が開花していました。
花弁のふちが色づいていて、とても可憐です。
アーチを抜けて、アーリーモダンエリアへ。
こちらも見ごろです。そのままモダンローズエリアに進みます。
全体的に十分に開花しています。つぼみもありますが、もう花のほうが多い様子。
推しローズ「薫乃(かおるの)」が開花していました。(推し多すぎ?)
香りも花形もばっちりな美人さんです。
クライミング・ローズエリアを抜けて…イングリッシュローズエリアへ。
レディ・エマ・ハミルトン(オレンジ色のバラ)が初夏の光を浴びて鮮やかでした。
このパーゴラでは、よくお客さまが休憩されていらっしゃったなあ…と、静かな園内に少ししんみり。
アーチを抜けて、「風ぐるま迷図(香りのバラエリア)」へ移動します。
こちらも見ごろです。大ぶりの花がどんどん咲き進んでいます。
「結愛(ゆあ)」
「快挙」
「ヨハネ パウロ2世」
バラの鑑賞が終わり、「尾根見の池」の前を通ると、温帯性スイレンが花を咲かせていました。
さて、#エア植物園 いかがでしたか?
バラ中心になってしまいましたが、これからも園内の様子をご紹介してまいります。
花菜ガーデンのお花が見たくなったなあ~という時は、ぜひホームページに遊びに来てくださいね♪
エリー