今日の花菜ガーデンその6(営業再開前日)

みなさまこんにちは。
いよいよ明日6月1日より、営業を再開いたします。
自粛期間中は最少人数でお手入れをしていた園内ですが、今週からはスタッフ総出で植栽地のメンテナンスや園内の清掃作業を行いました。
ご来園の際は、皆さまに安全・安心にお過ごしいただけますようお願い事項がございますので、「お知らせ」ページをご覧ください。
ゆっくり、のんびりとした時間をお楽しみいただけますと幸いです。

 

 

さて!では恒例(?)の園内をぐるっと1周ツアーをスタートしましょう!
まずは…きらめきモールから。

 

 

入園窓口はお待ちいただく際の足元のラインなどの準備が完了しました。
フォトスポットも開花している鉢でおめかししましたよ。
「グリーンフィールド」ではみんなのアイドル芝刈りロボット君が頑張っています。
(ナマケモノ君は別の場所で作業中かな?)

ユリのコーナーは様々なつぼみがあがってきました。
開花している品種もありますので、それぞれの個性が輝く美しい花姿をお楽しみいただけます。


パノラマでご紹介!
スマートフォンでご覧になる方は画像が小さくなってしまいますが、高く伸びているものは全てユリです。


咲いている株、つぼみが膨らんでいる株、これから色づく株など様々です。

さて、次はバラ園「薔薇の轍」へ進みます。
営業再開後は、皆様に安心してご散策いただけますよう、一方通行となっております。
ご協力をお願いいたします。

「バラ園・薔薇の轍」や「見ごろの植物」のページと重複してしまいますが、遅咲きのものと「2番花」がお楽しみいただけます。

 

 
上2枚の写真のエリアは、秋に実がつくタイプが多く植栽されていますので、花後はそのままにしてあります。
よく見ると、花首の上にある「花托(かたく)」が膨らんできている品種もあるかもしれません。

「オールド・ローズエリア」の途中からは、宿根草とバラが一緒に楽しめます。
おすすめはクレマチスの背景でセルフィーが撮れるベンチです♪


「アーリー・モダンエリア」です。こちらもパノラマで。
こちらも宿根草とバラがお楽しみいただけます。「アカンサス・モリス」の独特な花形、ぜひ見てみてくださいね。
(写真左奥で開花しています!)

さて、「モダン・ローズ」エリアへ進みましょう!

 


全体的に色づいていて、お楽しみいただけますよ~!
ミニバラエリアの壁面も色づいていました。

続いて「クライミング・ローズエリア」と「イングリッシュ・ローズエリア」に向かいましょう。

 


「クライミング・ローズエリア」は遅咲きの壁面やアーチのバラを中心に開花しています。
2018年に拡張した新エリアも色づいています。

 
「イングリッシュ・ローズエリア」は、若干お手入れ後の株が多めですが、すでに「2番花」のつぼみがあがっている株も沢山ありますので、これからも楽しめそうでした。

さて、薔薇の轍を抜けると、向かいの「双子山」の斜面にアジサイの株が植わっているのですが、少しずつ色づいてきましたよ!

 


カンカン照りより、今日のような曇り空の方が、アジサイの花色や葉のみどりが映えて見える気がします。
さて、では「風ぐるま迷図(香りのバラエリア)」に向かいましょう。


「願いの泉」のコイにご挨拶をして…


どーんと大きく!
「風ぐるま迷図」のバラとクレマチス、どちらもお楽しみいただけます☆
バラの花数も多めです。
白~クリーム色の花弁が爽やかで香りもよい「快挙」が特に印象に残りました。

 
1枚目の赤いバラ「フロレンティーナ」が見ごろです。
2枚目の白い花を集めたエリアも、爽やかな気持ちになりますね。

今日はまだまだ続きますよ~!
疲れたら一度休憩してくださいね。

では「尾根見の池」へ向かいましょう。

 
サルビア園を抜けて、「紅葉重ねのほとり」の新緑を眺めていたら…あれっ?
一株、ヘメロカリスが咲いていました。早い~!

 
ラクウショウの新芽は天気の良い日に見上げると、光をあびて輝いて見えとても素敵ですよ。
今日はあいにくの天気でしたので、晴れた日にお越しの際はぜひ立ち止まってみてくださいね。
温帯スイレンは写真だと見えにくいですが、花数も多く、初夏の景色を楽しめます。

 
池の奥の道に、「エキウム・ハイブリッド」の花が咲いています。
こちらは爽やかな淡いブルーですね。背の高さ、1枚目の写真で分かりますでしょうか?
ぐーんと成長しています。

 
「田んぼたんぼ」のアジサイも少しずつ色付いてきました。
今年の田植えは、スタッフで植えています。大きく育ちますように!


歩いていると、クリの花が咲いていたので近づいてみました…(マスク越しでも強く香ってびっくり!)

「キッズファーム」では「イトラン」のつぼみと「エキウム・ウィルドプレッティ」が存在感を見せていました。
 
エキウムの花期は過ぎてしまいましたが、脇から出てきた可愛いサイズの子が開花しています。

 
そのほか、ハーブエリアではラベンダー(ブルーとホワイト)やラムズイヤーなどが開花し、野菜とお花を一緒に楽しめるエリアなどもゆっくりご覧になれます。もう少しすると、お店で見たことのある野菜が実り始めますよ~。

さて、やっと1周できました。長かったですね~~~。
「今日の花菜ガーデン」シリーズの最後なので特に頑張りました!!
現在の様子を少しでもお伝えできましたら幸いです。

さて、冒頭の通り、明日から当園は営業を再開し、皆さまをお迎えいたします。
手探りな部分も多々あり、スムーズにいかずお待ちいただくこともあるかもしれませんが、皆さまに安全に、安心してお過ごしいただけるよう、スタッフ一同努めてまいります。

これからも花菜ガーデンをどうぞよろしくお願いいたします!!

エリー