今日の花菜ガーデンその4(休園中)

 
 
みなさまこんにちは。
風に揺れる木々の新芽が美しい季節になってきましたね。

さて、私たちスタッフは変わらず園内管理作業を続けています。
午前中はあちこちから芝を刈る機械音が聞こえてきました。
また、バラのメンテナンスとして花がらつみ作業も始まりましたよ。

いつもの通り、なんのひねりもないブログタイトルですが、今回も「薔薇の轍(バラ園)」を写真多めでぐるっとご案内します。
3日の記事と比べて、どんどん開花が進んできていますよ。
まずはオールドローズエリアから…

 
前回、ぽつぽつと咲いていた「ロサ・ギガンティア(写真2枚目の白いバラの株)」が見ごろに!
右隣の濃いピンク色の「ロサ・キネンシス・スポンタネア」も咲き始めました。

 

一緒に植栽している宿根草も咲き始めました。
青~紫色の「ムラサキセンダイハギ」や「サルビア ネモローサ カラドンナ」が美しいです。

さて、次はアーリーモダンとモダンローズエリアです。
こちらは3日と比べて開花がどんどん進んできています。
色々な品種が元気に咲いていました。

(比較的温かかったものの、それでも)寒い冬を乗り越え、大きな花を咲かせていると、じーんとなってしまいます。
秋のバラのシーズンはきれいな姿を見てもらおうねっっ!と、思わず心の中で声をかけてしまいました。

 
 
葉は青々としていて、青空によく映えています。
花も大ぶりで、きっと香りも良いんだろうなあとマスク越しに想像しました。

 

ツルバラエリアも前回と比べて開花が進んでいます。
 

イングリッシュローズエリアもあちこちで開花株がみられるようになってきました。
 
 
 
これからどんどん色づいてきそうですね!


最後はアイキャッチ画像にも使った今朝の富士山!
青空と富士はやっぱり元気をもらえますね。

次回はもっと開花が進み、見ごろを迎えた「薔薇の轍」の様子をご案内できたらと思います。
みなさまもお体にお気をつけてお過ごしください。

エリー