今日の花菜ガーデンその3(休園中)

みなさまこんにちは。
ここ数日、ポカポカな陽気が続いていますね。

前回のブログから少し間が空いてしまいましたが、花菜ガーデンのバラたちは開花が始まりましたよ。
今日は「薔薇の轍」を中心に現在の様子をお伝えします。
沢山記録に残してきましたので、ぜひ園内をお散歩しているイメージでご覧ください。
(なお、アイキャッチ画像は「花菜ローズ」です!)

まずはオールドローズのエリアから。
全体的には緑が多いですが、近くに寄って株ごとに鑑賞すると、色々な花形が楽しめるようになってきました。


「ロサ・キネンシス・アルバ」


「ロサ・ギガンティア」


「ポンポン・ド・ブルゴーニュ」
(私の推しバラのひとつ。小さくてとってもかわいいのです!)

 

色づき始めたエリア(左)と「リージャン・ロード・クライマー」(右)
開花が進むのが楽しみですね!


アーリーモダンエリアも、開花は始まっていますが、まだ緑が多めです。
中央の「ラ・フランス」も蕾でした。これからですね。

モダンローズエリアはあちこちで花形を楽しめるようになってきました!!

「スパニッシュ・ビューティー」の開花が始まったフォトスポット。

 
ドームまわりのバラ(左)と「ピース」ファミリー(右)。

 
「かがやき」(左)と「アブラカタブラ」(右)。


「ノックアウト」はいつも元気いっぱいに咲いていて、流石だなあと思います。


ビロードのような質感が美しい「黒真珠」。


絶妙なニュアンスカラーで人気の「ディスタント・ドラムス」

 

ツルバラのエリアは蕾が出揃い、一部開花がスタートしました。
見ごろはまだまだこれからです。


天気が良く、日差しが強いと、「カクテル」の色がよく映えて美しいですね。

さて次は…
 


イングリッシュローズエリアと風ぐるま迷図(香りのバラエリア)はまだまだ蕾が多いですが、そのなかでも開花が始まったものをご紹介します。


香りもよい「メアリー・ローズ」。

 
「グラミス・キャッスル」(左)と「ジャクリーヌ・デュ・プレ」(右)。

現在の薔薇の轍はこんな様子です。

最後に休園中ですが元気に花を咲かせている「あの子」のご紹介です。


「エキウム・ウィルドプレッティ」が今年も見ごろを迎えています。
昨年も同じエリアで展示していたのですが、約2mの背丈に、初めて見る方は興味津々でした。

 
赤いタワーが美しい!さすが別名「宝石の塔」!

以上で「今日の花菜ガーデンその3」はおしまいです。
ご覧くださりありがとうございました。

また園内の様子をご案内しますね。
みなさまもお体にお気をつけてお過ごしください。

エリー