今日の花菜ガーデンその2(休園中)

 
 
みなさまこんにちは。今日は少し肌寒いですね。
10日より当園は休園していますが、ガーデナースタッフは変わらず作業を行っています。

「キッズファーム」に支柱を立てる作業や…「プラントハウス」まわりにシートを張る作業。
機械に乗り、園内の芝刈りを行っているスタッフもいました。(もちろんナマケモノ君も活躍中!)

4枚目は身長の何倍もあるタケを、雨に当たらないように温室に運ぶスタッフ。
何に使うんでしょう?気になりますね~!
「キッズファーム」の支柱と関係しているそう。続きが楽しみですね。

「キッズファーム」といえば、昨年様々なところでご紹介いただいた「エキウム」が今年も花芽がついてきました。
 
昨年はもっと背が伸びたので、もう少し大きくなりそうです。
開花が楽しみですね。

 
球根ミックス花壇は、夏の農作物エリアのため抜き取りが始まっていました。
黄色の八重「イエローポンポネット」が咲き初めで可愛いかったです。

次は私の推し!モミジの花と新芽です。

 
ネグンドカエデの花と種(もうこの時期からプロペラになっているんですよ!可愛い!)♪

   
様々な色合いがとても美しいモミジの新芽たち。
1枚目…イロハモミジ “アカネ” 茜
2枚目…イロハモミジ “シシガシラ” 獅子頭
3枚目…オオモミジ “マツヨイ” 待宵

ふと通り過ぎてしまいがちですが、この時期は色々なモミジの新芽の色形が楽しめます。

最後はバラの轍のいつも早い子たちの蕾の様子です。

  

1枚目…ハマナス。葉もいい色!
2枚目…ロサ・ギガンティア。
3枚目…リージャン・ロード・クライマー 上の方ではすでに2、3輪開花していました。早い~~!

今回はモミジとバラのご紹介でしたが、また園内の様子をご案内できればと思います。
みなさまもお体にお気をつけてお過ごしください。

エリー