水の中の花、咲きました(^^♪

私、咲いたの。ここで。水の中で咲くのは珍しいみたいよ。

ここよ。気づき体験ルームの壁のところ。水槽が見えるでしょ。

向かって右側のガラス面に顔を近づけてみて。もっと、もう少しよ。

ほら、見えたでしょう。真ん中のヒュルンと細長いのが私。【クリプトコリネ・アフィニス】の花です。

おしゃれな襟もついてるでしょ。この形「仏炎苞」(ぶつえんほう)っていうの。

私たちサトイモ科の花の特徴なのよ。

故郷はマレー半島。沈水~湿性(雨季と乾季があるから)植物だそうよ。

ここは小さいように見えてとても広い世界。3種の魚にエビや貝、10種類以上の植物で作られているの。担当のTさんがいつも居心地が良いように管理してくれているわ。(感謝!)

 

子供たちがよく見えるような高さにあるから、みんな、花菜ガーデンに来たら会いに来てね。

説明書きもあるけど、漢字も多いから、できれば大人の人に読んでもらってね。

会えるの楽しみにしているわ。

Zalt