小松菜とエンダイブの収穫体験

こんにちは!本日は成人の日ですね。

新成人の皆様、おめでとうございます!

 

さて本日は、小松菜とエンダイブの収穫体験を行いました。

お子様もたくさん参加してくださり、にぎやかな収穫体験になりました。

 

エンダイブはヨーロッパ原産で、カリウムやカルシウムが豊富なお野菜です。

別名「にがチシャ」と呼ばれているように、苦みがあるお野菜なので、レタスやベビーリーフと合わせて、ステーキなどの味の濃いものに合わせると、少しさっぱりいただけるのではないでしょうか?

 

 

 

小松菜は中国原産のお野菜で、江戸時代に小松川(現在の東京都江戸川区あたり)で栽培されていたことから、小松菜と呼ばれるようになったそうです。

カロテンやビタミンC、B、E、カルシウム、鉄、食物繊維など栄養素が豊富なのですが、特にカルシウムは、ほうれん草の3倍あるそうです。

  

 

本日、収穫体験にご参加された皆さま、ありがとうございました。

 

ゆきっこ