ホウレンソウとニラの収穫体験

 

本日はホウレンソウ(プログレス)とニラの収穫体験を行いました。

どちらも温室での収穫でした。室内は春が来たような温かさです。

温室内で育てたホウレンソウ(プログレス)は寒さにあたらないので、シュウ酸というアクも少ないため食べやすいそうです。

冬の収穫のものはビタミンも豊富で鉄分の吸収を助け貧血予防の効果も期待できそうです。

ニラはハウスの中に入っただけで、独特な香りを感じます。特に根元にアリシンという成分が豊富に含まれて血行を良くして体を温め胃腸の働きを助けるそうなので風邪の予防にも良さそうですね。この時期ぜひ鍋に入れたりして、しっかりとりたい野菜の一つですね。

本日は小さなお子様もたくさん参加してくださり賑やかな収穫体験となりました。ご参加くださった皆様ありがとうございました。

   

  

もぐもぐ