なまけものくんの園内さんぽ

 

さいきん ひと すくない。

もっと なまけてもいいよね・・・。

あいつは がんばってるけど、

 

ぼくは なまけてもいいよね?

ということで、一足早くこどもの日モードのなまけもの君と一緒に園内をさんぽしてきました。

こどもの日ヴァージョンのなまけもの君も早くみんなにお披露目できるといいね。

上の写真でなまけもの君の後ろに咲いているのは「ベニバスモモ」です。

葉っぱが赤い(紅)のが特徴です。花の後出てきます。

今ちょうど花盛りです。

 

ちいさい あおいの みつけた

 

なまけもの君が見つけたのはムスカリですね。

球根で毎年ほっといても咲いてくれます。

園内でもいろいろなところで咲いています。

 

 

さくら さいてた

 

園内では、カワヅサクラ→オカメサクラと咲き、今はなまけもの君のが見つけた「雅(みやび)」と「啓翁桜(ケイオウザクラ)」が咲いています。

どちらも一本ずつですが、ちゃんとサクラです。

当園では4月の下旬ごろまで様々なサクラが楽しめます!

 

くりすますろーず たくさん さいてた

 

そうですね。

1月ごろから咲いているクリスマスローズですが、今はオリエンタリス系が見ごろとなっています。

なまけもの君がいなければもっと接近して撮影していたのですが・・・。

個人的に花のまとまりが、『完成した形をしている』と思えるぐらいの造形をしています。

機会がありましたら地面まで顔を近づけてじっくり見てください~~。

 

 

きんしたまご!

 

なまけもの君はクリスマスローズと錦糸卵は知っていても、マンサクは知らないんだね・・・。

1月ごろから咲いていましたが、まだ咲いている品種もあったんですね。

まぁ、花の見た目はなまけもの君が言うように錦糸卵そっくりですね。

 

 

 

らっぱのような すいせん!

 

そうですね~。

ものによっては、カップ咲きとかい色々あるみたいだけど、私もあんまりわからないな~。

なまけもの君は行かなかったけど、チャペックの庭にはいろんな種類のスイセンがこれからも咲く予定です。

 

だんごのはな さいていた!

 

秋にサカタのタネさんからもらった「タネだんご」の花がさきはじめていました。

こちらはプランターに植えたもので、地植えのものはまだ咲いてはいませんでしたね。

 

ねもふぃら!

 

そうですね~。見切れてるけど白いのもネモフィラですよ~。

結構タネだんごの中でも個性があってのだんごはネモフィラいっぱい入ってましたね。

 

 

ぼくとおなじ!きせつかん ない!

 

なまけもの君は、微妙な語彙力してるね。

これは「ミニアイリス」。

アヤメ科の球根で、このぐらいの時期に咲くのが普通です。

ちなみになまけもの君が言ってるのは「菖蒲(しょうぶ)」で似てるけど違うものですね。

 

 

きゅうこん!いっぱいでてきた!

 

近づきすぎてブレてますよ。

触れん土ファームでは球根ミックス花壇が咲き始めました。

この時期から色々な品種の色々な球根類が咲いて、その移り変わりで「何度来ても違う風景が見えて楽しい」という場所なので、まだまだこれからの時期ではありますが、見てもらえないのは残念ですね・・・。

 

管理はしっかりやっているので、スタッフ一同、また開園できるをお待ちしております!

 

なまけもの君にも会いに来てください!