サルビアのつぶやき。。。

私たちは皆、サルビア・スプレンデンスです。花菜ガーデンのサルビア園にはたくさんの種類のサルビアが居ますが、ほとんどが宿根するタイプです。でも私たちはとっても寒さに弱くて、日本では一年草扱いなの。この秋は長くよく頑張ったと思うので、一言、紹介させてくださいな。

サルビアって言えば、私のイメージかしらね。鮮やかな朱色の萼(がく)と花冠(ビュと飛び出している舌みたいな部分ね)同じ色でもたぶん私‘ボン・ファイヤー’が一番背が高い品種だと思うわ。

私たちは‘ファロア’です。色んな色があるけれど白いストライプが入っているのが特徴ね。オシャレでしょ。

私は‘トーチライト’と申します。萼の色が淡い黄緑色なのが個性的かと。決して枯れているんではないので。松明(たいまつ)って感じがすると思うのですが。。。

  

私たち3人はハイブリットの品種です。交配親がサルビア・スプレンデスなんです。大柄で今までになかった色が特徴かな。順番に‘バン・ヒューティ’、‘あやのピーチ’、‘ゴーゴースカーレット’です。

他のスプレンデンスたちには申し訳ないけれど、寒くなる前に掘り上げてもらって、温室に入れてもらえるの。だから来年もまた会えると思うわ。

まだしばらくは見てもらえると思うので、よろしくね。

Zalt(代筆)