落花生の収穫体験

こんにちは!

午後から雲が多くなり、今にも雨が降りそうな天気ですが、午前中は晴れていたので、落花生の収穫体験を行いました。

 

「落花生」は、花が咲いたあと、花の付け根からひげ根のようなものが伸びて、土の中に潜り込み、そこが膨らんで土の中に豆ができるので、「落花生」と呼ばれているそうです。

  

 

皆さんには株を抜いて頂いたあと、土の中に残っている落花生も探して収穫して頂いたのですが、思っていたより深い所にも落花生があったようで、驚いている方もいらっしゃいました。

  

  

 

収穫体験にご参加された皆様、ありがとうございました。

本日、収穫して頂いた「郷の香(さとのか)」という品種は、ゆで落花生用に品種改良されたものなので、多めの塩を入れて弱火で40分くらい茹でて頂くのがおすすめですよ!

 

ゆきっこ