春は弥生の大忙し!?

こんにちは。

今日も早春らしい、気持のよいお天気になりました。

木や草たちも目覚めて、芽を出し、根を伸ばし、お陽さま浴びなきゃ~、お水も欲しい~と大忙しですが、この時期ガーデナーたちも大忙しです。

一年草の花壇の植え替え、宿根草の株分けや植えなおし、野菜の種まき、温室の開け閉め、バラの薬剤散布などなど。。。

おまけに雑草たちの伸びの勢いの良いこと!

植物の面倒をみるのは大好きですが、季節よあまり急がないで~と空に向かって思わずお願いしたくなります。

そんな中、今日はガーデナー総出で、(コイのいる)‘願いの泉’の池清掃を行っていました。

池は地下水を引きいれているので、気温変化が少なく夏涼しく、冬暖かくとコイたちには快適な環境なのですが、水が温んでくると藻が発生しやすくなり、ろ過装置の目詰まりの原因になってしまうのです。

コイと(鉢で沈めてある)温帯スイレンのためにも定期的に清掃作業をしています。

コイを一時避難させ、ポンプで水抜きをしながら藻取りをし、池底をブラシでこすって、(その間もコイたちにホースで酸素を供給)水入れ、コイを戻して、早朝から3時間ほどでしょうか。

今日も無事に作業が済んだそうです。ご苦労様です。

お昼に見に行ってみると、コイたちも心なしか、うれしそうに泳ぎ回っていましたよ。

Tami