秋の気配

こんにちは。明日から9月、急に周りが秋めいてきた気がしますね。

小さな秋を見つけに、花菜さんぽへと出かけてみました。

花が終わって、緑だけになったと思っていたヘメロカリス。最後の花がひと株。これはアキノワスレグサとかトキワカンゾウともいわれる『クワンゾウ』沖縄を中心とした西南諸島の出身です。花をおひたしにして食すのがポピュラーなんだとか。自生地では夏の花ではなく、秋の花なのかもしれませんね。

 

秋の七草の『オミナエシ』と『ススキ』も花穂を風に揺らしていました。

 

実りの秋を待つ『カキ』と『ナラガシワ』の実。

だいぶ大きくなりました。

チャペックハウスの『ナンキンハゼ』

葉が紅葉する頃には、熟した実がハゼて中から綿帽子がのぞきます。

来る秋を楽しみに、夏の最後を楽しみにいらしてくださいませ。

Zalt