キュウリとカブの収穫体験

こんにちは。

本日は温室にてキュウリとカブの収穫体験を行いました。
11月とは思えないほど暖かい日で、温室内は汗ばむほどの気温になっていました。
本日もたくさんのお客様が参加してくださり、賑やかな収穫体験となりました。

キュウリは四川二号という品種で、新鮮さの目安となるイボがトゲのように鋭いものです。
イボが鋭いので、出荷時にキュウリがお互いを傷つけあって痛んでしまう為、市場に出回ることが少ない品種だという話を聞きました。

カブはあやめ雪という品種で、日にあたった部分が紫色に色づく品種です。
紫色は熱で抜けてしまうので、色を活かすなら生食や酢漬けなどがお勧めです。
収穫したてで葉もとてもみずみずしいものでした。
葉にもカルシウムやカロテンなどの栄養がたくさんありますので、こちらも召しあがってみてくださいね。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

まめじ