タマネギの収穫体験

本日は、タマネギの収穫体験を行いました。

品種はネオアースとOK黄と言う一般的な白いタマネギと、湘南レッドと言う赤いタマネギを収穫しました。

 

湘南レッドはその名の通り、湘南で生まれた赤タマネギです。

生食用に作られている品種で、薄くスライスしてサラダにしたりピクルスにするのがオススメです。

今日はとても蒸し暑いのでニンニク、ショウガ、ウメや大葉などの薬味をトッピングしてカツオのタタキなどが良いかもしれませんね。

 

この時期はタマネギも痛みやすいので大量に消費したい時はミキサーにかけたり細かくきざむか、すりおろしたものを炒めて水分を飛ばして小麦粉の代わりにカレーやシチューに使うと良いと思います。

 

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、栄養をつけて健康を保ちたいですね。

Y・K