ダイコンとカブの収穫体験

こんにちは!

本日は、神奈川県育成品種のダイコン「湘白」と、ミズナの葉を持つ新しいタイプのカブ「小粋菜」の収穫体験を行いました。

ダイコンもカブも、ひげ根がなく真っ白ツルツルなので、相当な大きさのものでも、畑からスポッと簡単に引き抜くことができたようです。丸々太ったダイコンやカブは生でも加熱でも美味しくいただけそうです。

  

今日は暖かい天気ですが、明日からは寒いようなので、ダイコンは煮物にすると体が温まりそうですね。カブは煮崩れしやすいので加熱するようでしたら皮はむかずにどうぞ。

ダイコンもカブも葉から水分が失われることを防ぐため、根本から切り離して保存すると長持ちするそうです。

葉っぱは炒め物にすると栄養もとれておいしいですよね~、と皆さんで葉っぱの美味しい調理法で盛り上がりました。

みずみずしくて甘いダイコンとカブ、葉っぱも丸ごとお早めにお召し上がりください!!

皆様のご参加お待ちしております。

mi