ダイコンの収穫体験♪

こんにちは!本日の午前中は陽射しが暖かく、とても過ごしやすい陽気でした。その午前中に花菜ガルテンにて、ダイコンの収穫体験を実施いたしました。品種名は「湘白」という神奈川県育成品種のダイコンです。特徴は、根の全体が白い白首ダイコンで、大根おろし・なますなどの色が重視される料理の材料として好適です。また、太さも均一なので、おでんなどの煮物料理にもおすすめです!

 

本日は小さいお子さまが、頑張ってチャレンジしてくれました。

想像以上に長くてびっくり!!重さもかなりありましたが、両手で一生懸命持ち上げている姿に感動!

「あなた(ダイコンさん)、わたしと同じくらいの大きさね・・・」という声が聞こえてきそう(笑)

大きな葉にもびっくりです。葉には、βカロテンやカルシムが豊富に含まれていますので、細かく刻んで水にさらし、アクを抜いてさっと塩茹でし、じゃこと炒めたり、お味噌汁の具などに活用してみてください。根の部分はビタミンCと消化酵素のジアスターゼが豊富です。自然の胃腸薬として消化を助け、食あたりを防ぐ効果もあります。これからの寒い季節、胃腸を丈夫にして健やかに過ごしたいですね♪

本日ご参加くださいましたお客さま、誠にありがとうございました。お母さまとお子さまの笑顔溢れる時間を、私もご一緒させて頂きとても楽しかったです。またのご参加を心よりお待ちしております。

choco