本日は、NHK「趣味の園芸 野菜の時間」の講師で、農学博士の木村正典氏をお迎えして、「環境にやさしい野菜作り/有用雑草を育てる」を開催しました。
有機栽培の基本は、雑草の無い裸地や単一栽培や耕耘を止めて、密植と混植と不耕起にすることです。
裸地は、土壌中に生物が棲みにくくなります。
単一栽培は、生物多様性が喪失します。
耕耘は、土壌生物のネットワークが壊されます。
密植は、地中の生物多様性が豊かになります。
混植と不耕起は、地上の生物多様性が豊かになります。
この生物多様性と生物のネットワークを壊さないように、地中と地上の環境を豊かに保つことが重要です。
この他、雑草の定義と役割、共存方法、食用、薬用、観賞用におすすめの植物名を具体的にお聞きしました。
木村先生による次回の講習会は次の通りです。
開催日:8月18日(日)
テーマ:エディブルフラワーを育てる
毎回、定員を上回るお申し込みが予想されますが、開催日の前日や当日にキャンセルが出ることがありますので、申し込めなかった方は、前日か当日の朝にお申し込みのページをご覧ください。
申し込んだけれど、後日、受講できなくなった方は、ご自身のマイページにてキャンセルをしてください。
1人でも多くの方が受講できるように、譲り合いの精神でお願いします。
ご参加になった皆さん、お疲れさまでした。
木村先生、ありがとうございました。