サポーター講習会(富田裕明氏)を行いました。

本日は、NHK「趣味の園芸」の講師、富田裕明氏をお迎えして「世界の植物見て歩き ~南アフリカの植物~」を開催しました。

アロエ、ゴクラクチョウカ、カラー、ゼラニウム、エリカ、マツバギク、などなど。。。
南アフリカ原産の植物は、日本でも馴染みのものがたくさんあります。

これ以外にも、芳香性のグラジオラスや葉がらせん状にカールするモレア、奇怪な花色のゲイソリザといった珍しい花をご紹介くださいました。

荒涼とした裸地一面に原種の植物が乱れ咲く様子は、日本の草原とは全く違う南アフリカらしさを感じました。
そして、花色や花形の独創性はとび抜けていました。

下にあるデージーは、富田さんがお持ちになったゴルテリア(ビートルデージー)の花です。
花びらの一部が黒く盛り上がり、甲虫が蜜を吸いに来ているように見えます。
サポーターさんたちから、よくこんな進化をするなぁという声が聞かれました。

富田さんは、2024年度もサポーター講習会を担当してくださいますので、また、機会がありましたら南アフリカの植物のお話しをお聞きしたいと思います。

富田さんの次回の予定は次の通りです。
開催日:5月17日(金)
開催時間:午後1時から2時30分
テーマ:植物の繁殖~挿し木、葉挿し、接ぎ木~

定員を上回るお申し込みが予想されますが、開催日の前日や当日にキャンセルが出ることがあります。
選に漏れた場合も、前日か当日の朝にお申し込みのページをご覧ください。

同じ日の午前には、当園のスクールの講師もしてくださいます。
開催時間:10:00~11:30
テーマ:バラに合う宿根草
内容:庭植えのバラと相性の良い宿根草をご紹介します。
参加費:1,500円(宿根草苗のお土産付き)
定員:30名

スクールは、一般の方と同じようにホームページの「スクール」のページからお申し込みください。
参加費が必要です。

ご参加になった皆さん、お疲れさまでした。
富田先生、ありがとうございました。