【重要】研修会でいただいたご質問への回答について

3月の研修会でいただいたご質問に回答いたします。

質問:3月に参加した活動は、年6回にカウントされないんですか?
回答:カウントされません。カウントの対象期間は、本年4月から来年2月までの11ヶ月間になります。
   これは、新規の方と条件を揃えるためです。ご了承ください。

質問:4月の「春はじまるガーデニングフェア」内の「あなたが作るガーデニングフェア」へのハンギングバスケットと寄せ植え作品の提供は、活動回数に入らないんですか?
回答:入ります。作品数に関係なく、ハンギングバスケットにご出展の方は1回、寄せ植えにご出展の方は1回、両方にご出展の方は2回に数えます。

質問:遠方に住んでいるので平塚の天気がわかりません。自分で判断するのは難しいです。
回答:スマートホンの天気予報アプリは、観測地点を複数、登録することができます。そのうちの一つを「神奈川県平塚市寺田縄」にしておくと便利です。
   または、今年度は午後の活動を増やしますので、午後の天気が怪しいときは、お電話でお問い合わせください。
   午前の活動は時間的に間に合わないと思いますので、天気が怪しいときはお休みください。天気予報のアプリは、「tenk.jp」か「Yahoo!天気」をおすすめします。

質問:スタッフの名前が覚えられないので、作業中に声がかけづらいです。名札を付けてもらえませんか?
回答:以前は名札を付けていましたが、作業中に無くすことが多いので中止しました。点呼の際に名乗っていますが、覚えられないときは「あの、」で結構です。

質問:休憩するときは、サポーター全員に伝えて一緒に休憩させてほしい。みんなが休憩しているのを知らずに、自分は作業していたことがある。
回答:休憩の際は、必ずサポーターさん全員にお声をかけます。全員、休憩しているか人数等を再度、確認します。

質問:(農業、園芸の活動の場合で)あと少しで作業が終わりそうなときに終了時間になったらどうしますか?
回答:キリが悪いときでも、サポーターさんは作業終了とします。

質問:(農業、園芸の活動の場合で)使った道具の洗浄は活動時間に含まれますか?道具の洗浄と現地から植・管棟に戻る時間を逆算して、現地での作業を終了してほしいです。
回答:道具の洗浄は活動時間に含まれます。終了時間の10分~15分前には作業を終了して、植・管棟に戻ります。その他の活動の場合は、状況に応じて終了時間までに作業を終えます。

ご質問をいただいてから回答まで、お時間がかかりましたことをお詫びいたします。
これ以外にもご不明な点がありましたら、ご遠慮なくスタッフにお知らせください。
お電話でも結構です。

今後ともよろしくお願いいたします。