サポーター講習会(木村正典氏)を行いました。

本日は、NHK「趣味の園芸 野菜の時間」の講師で、農学博士の木村正典氏をお迎えして、植物学「植物の生理生態と生育 ~植物のライフスタイルを知る~」を開催しました。

植物が生育するためには、4つの環境条件と2つの内的条件が必要です。
それらのポイントと植物と動物と土壌中の微生物からなる生態系、炭素循環と窒素循環について、イラストを見ながら学習しました。

また、光合成の仕組みとその産物、一次代謝と二次代謝についてもお話しをうかがいました。
参加された皆さんは、学生時代に戻ったかのようにペンを走らせて、向学心が旺盛だなと思いましたよ。

2023年度、木村さんの講習会は、偶数月(4月、6月、8月、10月、12月、2月)に、「野菜作り」に関するお話をうかがいます。

4月16日(日)のタイトルは「環境にやさしい野菜作り」です。
現在、定員いっぱいのため締め切っていますが、キャンセルが出ると自動で申し込めるようになります。
受講を希望される方は、キャンセルが出ていないかときどきお申し込みフォームを確認してみてください。

木村さんの6月の講習会は、4月21日以降に6月の予定が公開されて受付が開始されます。
5月10日までにお申し込みください。
定員を上回るお申し込みがあった場合は、抽選ではなく活動実績の多い方から優先になります。
結果は、5月11日以降にマイページに反映されます。

皆さまのご参加をお待ちしています。