【重要】3月の活動予定を公開しました。

「ハンギングバスケットと寄せ植え作品募集」の記事内で、一般募集は2月1日からとしていたのを2月10日からに変更しました。
また、申込期間を3月31日までとしていたのを3月20日までに変更しました。

追記:1月27日

~~~~~~~~~~

3月の活動予定を公開しました。

■サポーター研修会について
2023年度に更新される方を対象に、研修会を開催します。

「サポーター活動のお申し込み」のページから研修会の日時を指定してください。
締切は2023年1月31日です。
更新には、年6回以上の活動実績が必要です。
お申し込みのない方は、更新しない(退会する)と判断させていただきます。

■サポーター講習会について
3月の講習会は、植物学のお話しをうかがいます。

講師:木村正典氏(NHK「趣味の園芸 野菜の時間」講師、農学博士)
開催日:3月19日(日)
開催時間:午後2時~3時30分
テーマ:植物の生理生態 ~植物のライフスタイルを知る~
定員:50名
参加費:無料

※定員を超えるお申し込みがあった場合は、今年度の活動実績の多い方から優先してご参加いただきます。
※手指消毒とマスクの着用にご協力ください。

■サポーター交流会について
3月は、サポーター交流会を開催します。
調理体験として「フルーツビネガーを作ろう♪」をご用意します。
カットしたフルーツを甘酢に漬けて、炭酸やミルクで割って飲んだり、ピクルスやガリ(生姜の甘酢漬け)の材料に使ったりします。

また、大船フラワーセンターより園長の榎本 浩様をお迎えして、「大船フラワーセンターの魅力とこれから(仮)」という内容でお話しをうかがいます。
どちらも参加費は無料ですので、是非、ご参加ください。
調理体験は、コロナ禍につき定員を減らして開催します。お申し込み多数の場合は抽選が発生しますことをご了承ください。

フルーツビネガーのイメージです。


リンゴ酢に氷砂糖を加えて、フルーツを漬けてまろやかな甘酢を作ります。(1人1瓶)
ご自宅に持ち帰って1週間ほどでできあがります。

テーマ:「フルーツビネガーを作ろう♪」
開催日:3月17日(金)、18日(土)
開催時間:午前10時~11時、午後1時30分~2時30分
定員:各回20名(抽選あり)
参加費:無料
※手指消毒とマスクの着用にご協力ください。

大船フラワーセンター園長:榎本 浩氏

テーマ:「大船フラワーセンターの魅力とこれから(仮)」
開催日:3月25日(土)
開催時間:午前10時~11時30分、午後1時~2時30分
定員:各回50名
参加費:無料
※手指消毒とマスクの着用にご協力ください。

■ハンギングバスケットと寄せ植え作品募集について
4月に開催予定の「春はじまるガーデニングフェア」にて、ハンギングバスケットと寄せ植えの作品を募集します。
広く一般から募集しますが、次年度に更新されるサポーターさんについては優遇します。
詳細は、2月1日以降に「サポーターさんへのお知らせ」ページでご案内します。

退会される方は、一般としてお申し込みください。
詳細は、2月10日以降に「お知らせ」ページでご案内します。

タイトル:あなたが作るガーデニングフェア
開催期間:4月15日(土)~23日(日)
内容:ハンギングバスケットと寄せ植えの作品を募集して、期間中に園内に飾ります。
募集点数:ハンギングバスケット50点、寄せ植え50点
※応募多数の場合は、先着順になります。

作品の形状:
ハンギング・・・壁掛けタイプ、吊るタイプ。
寄せ植え・・・丸や正方形、楕円形などの鉢、長方形のプランター。
作品のテーマ:「私の春!」

展示場所:きらめきモールの壁、花菜ガルテンのぶどう棚とその下にあるベンチ周り
評価:ご来園者による人気投票を行います。(それぞれ上位3名に景品あり)
申込期間:2月1日~3月20日
※申込期間中であっても、募集点数に達したときは締め切ることがあります。
ハンギングバスケット(吊りタイプ)のイメージ

■3月の活動と研修会、講習会、交流会は次の通りです。
・農作業サポート
・園芸サポート
・サポーター研修会(更新の方のみ)
・サポーター講習会(木村正典氏)
・サポーター交流会(フルーツビネガーを作ろう♪、大船フラワーセンター)

2月10日までにお申し込みください。
結果は、2月20日以降に公開します。

お申し込みになった活動は、「予約申込」と表示されます。
定員を超えるお申し込みがあった場合は抽選を行い、ご参加できる活動は「予約確定」に、ご参加になれない活動は「キャンセル」と表示されます。

~~~~~~~

■親子サポーターの皆さまへ
1.大人の方がお1人でご参加(お申し込み)になる場合は、大人の方のIDでログインしてください。
2.親子でご参加(お申し込み)になる場合は、大人の方とお子様とそれぞれのIDでログインして、それぞれお申し込みください。お子様のみでご参加(お申し込み)になることはできません。

よろしくお願いします。