雨の日の活動中止について

特別な場合を除き、屋外のサポーター活動は雨天中止ですが、ときどき、雨天でも活動があると思われてご来園になる方がいらっしゃいます。
サポーター研修会の時に、次のようにご案内しました。

「サポーター活動は雨天中止ですが、自宅では曇りだったのが当園に着くと雨だった、ということがあります。
そういうときは受け入れます。
温室や室内での作業に変えて活動していただきます。」

これは、「雨が降っても温室や室内での作業があるので来てください。」という意味ではありません。
自宅では降っていなくても当園では降っていることがあるため、当園の雨を知らずにご来園になられたときは救済措置として受け入れます、という意味です。

・自宅は曇りだけど天気予報は雨だ、どうしよう?
・自宅は雨だけど、天気予報ではこのあとやむようだ、どうしよう?
・天気予報は雨だけど、スマホの雨雲レーダーでは、花菜ガーデンは降らないようだ、どうしよう?

このように判断に迷ったときは休んでください。

天気予報は雨で、実際に全域で雨が降っているときは、ご来園になってもお帰りいただくことがあります。
ご了承ください。

雨が降っても屋外の作業があるのでは?とか、カッパを着てでもやりますけど、といったご意見があるかもしれません。
そういう活動は、詳細欄に「少雨決行、荒天中止」と書かれています。
この文章の冒頭に「特別な場合を除き」とあるのはそのことです。

雨で中止になった活動にご予約されていた方は、マイページのご予約をキャンセルにする必要はありません。
そのままにしておいてください。
ご来園にならなくても、活動にご参加になった回数にカウントされます。
ご安心ください。