11月の活動予定を公開しました。

■11月からのサポーター講習会について
11月からサポーター講習会に木村正典氏による植物学の講座が追加されます。
毎月、第3日曜日の午後2時からです。

木村正典氏
NHK「趣味の園芸 野菜の時間」講師
農学博士
NPO法人メディカルハーブ協会理事
元東京農業大学准教授

11月20日(日)
植物と人との関わりの歴史とこれから
~地球環境に配慮したサステイナブルアグリカルチャーを知る~

12月18日(日)
生態系における植物の位置付けと役割
~土作りと病害虫獣雑草との共存の基礎を知る~

1月15日(日)
植物の進化と分類、学名
~植物の仲間とつながりを知る~

2月19日(日)
植物の形態と生存戦略
~植物の形態的生存戦略を知る~

3月19日(日)
植物の生理生態
~植物のライフスタイルを知る~

日程と内容は、変更になることがあります。

木村氏は、当園のスクールで「We love herb(ウイ ラブ ハーブ)」という講座をお持ちです。
専門的な知識を初心者にもわかりやすく、興味深くお話ししてくださるのが魅力で、回を重ねるごとにファンを増やされています。

サポーター講習会の植物学についても、タイトルは難しそうですが、そこをかみ砕いてお話ししてくださることでしょう。
5回シリーズですが1話完結ですので、興味のある回のみのご参加でも結構です。
参加費は無料ですので、是非、ご視聴ください。

木村さんの講習会は、定員を超えるお申し込みがあった場合は、今年度の活動実績の多い方から優先してご参加いただきます。

■10月のサポーター講習会と交流会について
10月のサポーター講習会と交流会には、お申し込みいただきましたでしょうか。

サポーター講習会は、矢澤秀成氏による「農薬について(仮)」です。(変更になることがあります)
農薬の基礎から安全な使い方をわかりやすくお話しいただきます。参加費は無料です。

サポーター交流会は、講演会とクラフト体験をご用意しました。
講演会は、日本の美しい自然に出逢えるところ、箱根湿生花園様から講師をお招きして「箱根の植物と箱根湿生花園」についてお話しいただきます。

クラフト体験は、竹遊会様より講師をお招きして「私の竹のスプーン作り」を行います。
軽くて舌なじみがよく、優しい手触りが魅力の竹のスプーンを1人1本作ります。
講演会は開催時間が選べますので、ご都合のよい回にお申し込みください。
講演会とクラフト体験は、どちらか1回のみのご参加でも結構です。参加費は無料です。

サポーター講習会、交流会ともに定員に満たない回は先着順に切り替えて募集中です。
是非、ご参加ください。

NHK「趣味の園芸」講師、園芸研究家:矢澤秀成氏

日本の美しい自然に出逢えるところ 箱根湿生花園様

竹遊会様による「私の竹のスプーン作り」

■秋のローズフェスティバルについて
10月1日より、秋のローズフェスティバルが開催されます。
花菜ガイドの会による「バラ園ガイドツアー」を行いますので、ガイドツアーの受付を募集します。
きらめきモールの受付に座っての活動になります。ご協力ください。

■11月の活動と講習会は次の通りです。
・農作業サポート
・園芸サポート
・その他(サトイモの収穫体験サポート)
・サポーター講習会(木村正典氏)

10月10日までにお申し込みください。
結果は、10月20日以降に公開します。

お申し込みになった活動は、「予約申込」と表示されます。
定員を超えるお申し込みがあった場合は抽選を行い、ご参加できる活動は「予約確定」に、ご参加になれない活動は「キャンセル」と表示されます。

~~~~~~~

■親子サポーターの皆さまへ
1.大人の方がお1人でご参加(お申し込み)になる場合は、大人の方のIDでログインしてください。
2.親子でご参加(お申し込み)になる場合は、大人の方とお子様とそれぞれのIDでログインして、それぞれお申し込みください。お子様のみでご参加(お申し込み)になることはできません。

よろしくお願いします。