ユリやアジサイが咲き始め、初夏の木々や多年草の花も見頃です。

遅咲きのつるバラが満開、早咲きのバラは二番花待ちをしている花菜ガーデンです。

バラの野生種のエリアでは親のカカヤンバラより一足早く淡黄の【バラ】‘マーメイド’が咲いています。

フランスのジベルニーに作られた「モネの庭」として有名な画家クロード・モネの館の寝室の窓辺に今も咲いている品種です。

手前の二子山の裾では【スカシユリ】の開花が日ごとに進んでいます。

 

その後を追うように【テッポウユリ】の園芸品種の蕾も上がってきました。

これからが楽しみですね。

キッズファームのハーブ園では【イングリッシュ・ラベンダー】が咲きだしました。白花品種もあります。

 

入り口にはウサギの耳のような苞が特徴の【フレンチ・ラベンダー】も咲いています。。

同じ耳つながり?!。。。【ラムズ・イヤー】(子羊の耳)もハーブ園にはありますよ。

キッズファームには担当ガーデナーの手書きの看板の立ったコーナーも。

(元)子供たちと育てている、先日種まきをした綿の芽もちゃんと出ています(^^♪

キッズビレッジでは【クリ】の花が満開。独特の香りを放っています。

キッズ小屋の脇の【ジューンベリー】の実が色づき始め、

キッチン菜園では【フェイジョア】の花が咲き始めました

尾根見の池では【温帯スイレン】の岸辺で【アジサイ】も咲き、

その奥で【タイサンボク】が見ごろを迎えています。

その清々しく、甘い香りをぜひ傍で楽しんでみてください。

バラ園を中心に樹木の花々もよく咲いています。

【カシワバアジサイ】(柏葉紫陽花)や

【スモークツリー】や

【ブラシノキ】などなど。

多年草の【クレマチス】もまだまだよく咲いています。

  

枝百景の丘の【ヘメロカリス】もたくさんの蕾が上がっていて、これからが本番です。

最後に植物園ならではのお楽しみを。

雑草として厄介者扱いをされることが多い【ドクダミ】ですが花は可憐で美しいものです。

その園芸種の八重咲種と葉に斑の入る種が、今、同時に園内でご覧になれます。

  

そぞろ歩きながら、ぜひ探してみてください。