アジサイ、スカシユリが見ごろ、ヘメロカリスの花数もふえました。

晴れの日も雨の日も美しい【アジサイ】が、見ごろになっている花菜ガーデンです。

田植えの始まった田んぼ周りの道沿いのアジサイ・ロード。

玉咲のタイプのアジサイが青色系統を中心に美しいグラデーションになっていて、癒されるお散歩コースです。

 

双子山の北側斜面にも【アジサイ】の群落が。

こちらは青に加えてピンクや赤系もあり、ガクアジサイの系統の花形も見られて楽しいです。

 

これらのアジサイはアジサイ科アジサイ属アジサイ節のグループですが、もう一つのグループのアジサイたちも当園にはあります。

アジサイ科アジサイ属ノリウツギ節アメリカノリノキ亜節(細かくってごめんなさい!)

バラ園の人気者【アメリカノリノキ】‘アナベル’や

【カシワバアジサイ】

三日月山の東斜面の園路沿いに植栽されている【アメリカノリノキ】‘ヘイズスターバースト‘です。

今はまだ少し緑色の花ですが、これからもっと白くなります。

双子山の南の山すそのユリのエリアも【スカシユリ】が元気いっぱいに咲いています。

担当ガーデナーの手書きの案内板の解説付き。

 

色もほんとに色々です。

 

次に控えている【テッポウユリ】の蕾もおおきくふくらんでいます。

隣の枝百景の丘では蕾の出そろった【ヘメロカリス】が次々と開花中。

こちらもガーデナーの看板解説付き(^^♪

 

花の色や形が豊富で見飽きません。

  

【温帯スイレン】の咲く尾根見の池では青い【ポンテデリア】の花も見ることができます。

 

岸辺のモミジの足元では【ギボウシ】の花も咲いています。

アグリゾーンでは果樹の【フェイジョア】の花が見ごろに。

田植えの始まった田んぼの畔には【ヒメイワダレソウ】の小さな花も見つけることができます。

そうそう忘れるところでした。グリーーフィールドのボーダー花壇の端に咲く花もおもしろいですよ。

【ラティビタ】別名メキシカンハットとも言います。

花を見れば納得です。

見つけてみてください。