ユリ、ヘメロカリスが咲き始め、アジサイも色づき始めています。

遅咲きのバラが見ごろを迎えている花菜ガーデンです。

バラ園の入り口では野生種【テリハノイバラ】が開き始め、その変異とされる品種の【斑入りテリハノイバラ】(別名:五色バラ)も見頃になっています。

 

オールドローズのエリアでは‘ナポレオンの帽子’という名の【バラ】も見ることができます。

バラとともに植栽されている樹木や多年草も見ごたえがあります。

まさに煙のような花をつけた【スモークツリー】や

ほのかに香る【バイカウツギ】(梅花空木)

印象的な形の【アカンサス・モリス】やフランネル草とも呼ばれる【リクニス・コロナリア】など。

 

園内各所で星のような白い花をつけている樹木【ヤマボウシ】もきれいです。

双子山の南ではユリの先陣を切って【スカシユリ】が咲き始めました。

 

山の北側では【カシワバアジサイ】も咲き始めています。

枝百景の丘ではデイリリー(ユリではなくススキノキ科の多年草)とも呼ばれる【ヘメロカリス】の花もぽつぽつと開き始めました。

 

日ごとに花数の増えている【温帯スイレン】の花を見るなら午前中がおすすめです。

来月には田植えの始まる田んぼの周りの【アジサイ】も色づき始めています。

 

これからのお楽しみもたくさん待っている、花菜ガーデンにお散歩にいらしてください。