秋の花が美しく咲いています。

秋空にアカトンボが飛び交う花菜ガーデンです。

このところの日照不足が少し心配ですが、植物たちは頑張っています。

田んぼでは、金色に色づいた稲穂が頭を垂れて、稲刈りの時を待っています。

畔には【ヒガンバナ】(リコリス・ラジアータ)も咲き、お彼岸を迎えます。

その他のの秋咲きのリコリスも二子山裾で開花中。

黄色の【ショウキズイセン】(リコリス・オーレア)やヒガンバナとショウキズイセンの交雑とされている【シロバナマンジュシャゲ】(リコリス・アルビフローラ)などなど。

 

秋バラの開花を待つバラ園ではキク科の【宿根アスター】や

【ユーパトリュウム】の渋い紫葉の品種などの開花が始まっています。

ひそやかに咲きつづけている【クレマチス】もなかなかですよ。

サルビア園では秋咲きの品種の開花も始まって、これから美しい時を迎えます。

  

【温帯スイレン】や【ジンジャーリリー】の咲く、尾根見池周辺でも秋の花が見頃になりつつあります。

【タイワンホトトギス】や

白花の【ハギ】です。

花菜ガルテンの【西洋アサガオ】や【ジニア】は夜温が下がるにしたがって、色が冴え冴えと美しくなっています。

 

チャペックの庭では 秋色の花壇が整えられ、

【コムラサキシキブ】の美しい実もご覧になれます。

キッズファームの【スイフヨウ】はまだ蕾をたくさんつけています。

藍染のために育てていた【アイ】はタデ科らしい花が満開になりました。

木製の柵に絡むヒルガオ科の【ルコウソウ】もたくさんの星のような花を咲かせ続けています。

お天気になったら、花菜ガーデンの秋の散策をぜひお楽しみにいらして下さい。