チューリップは今が盛り、サクラ、ブルーベルも見頃、クレマチスも咲きだしました。

花も新緑も美しい花菜ガーデンです。

触れん土ファームの【チューリップ】と【アネモネ】の花壇は変わらずよく咲いています。

今年は開花が早いので、早めに美しい姿をご覧ください。

 

【サクラ】は尾根見池の東岸を中心にサトザクラの系統がよく咲いています。

こちらは‘松月’(しょうげつ)

咲くと注目のまとになる黄緑色の品種、‘御衣黄’(ぎょいこう)や

‘須磨浦普賢像’(すまうらふげんぞう)も。

‘普賢像’の色変わりで、花の中心の雌ずいが長く曲がって伸びている様が、普賢菩薩の乗っている像の鼻のようだと名付けられたそうです。ぜひ、近くで観察してみて下さい。

黄緑色の花といえば、最後のモクレンの品種が咲いている往にし方の小庭にも。

これは【マグノリア】‘ウッズマン’です。なかなかの渋さです。

慌てて歩くと見落としてしまいがちな、小さな花々もなかなかよいですよ。

池の畔の【ドウダンツヅジ】と

触れん土ファームの【ブルーベリー】

同じツヅジ科の植物なので、スズランのような花は似ていますね。

尾根見池の落羽松の下の【イングリッシュブルーベル】も一見の価値があります。

そうそう、香りのバラのエリアでは早々と【クレマチス】の大輪早咲き系の品種が開き始めています。

 

バラの新芽の伸びも早いので、バラ園の見ごろは早くなるかもしれません。

(随時、様子はホームページ等でお知らせします)

ふくらみ始めた【フジ】の花房。

花茎が立ち始めた【エキウム・ウィルドプレッディ】もこれからです。

日ごと楽しみが増えていく花菜ガーデンを、どうぞゆっくりとお楽しみください。