サルスベリやフヨウ、美しい豆の花がご覧になれます。

続く夏と秋の気配が共にある花菜ガーデンです。

先日の長雨で少しお休みしていた、夏の植物がお日様を受けて、再び勢いを取り戻しています。

キッズファームでは【フヨウ】の花や

時間とともに花色が濃くなる【スイフヨウ】(酔芙蓉)の花が咲いています。

 

周りの柵には【サンジャクササゲ】のかわいい花と長~い豆の鞘が。

花菜ガルテンにも美しい豆の花が。

【シカクマメ】花です。

よく見るとマメの鞘も見つけることができます。

隣の往にし方の小庭ではしばらくお休みしていた【タイタンビカス】の花がまた咲き出しています。

枝百景の丘の【サルスベリ】は変わらずよく咲き

そのひと隅では【ホウキギ】(バッシア・スコパリア)がこんもりと茂っています。

かつての属名コキアの方が馴染みがあるでしょうか。

秋の紅葉が楽しみですね。

同じ丘には(小型の)【カンナ】もよく咲いています。

夏咲きの品種が終わり、秋咲きの開花まで少し間のあるリコリスですが、キッズビレッジの小屋の前に一足早く咲きだした品種もあります。

【ショウキズイセン】(リコリス・オーレア)です。

植えて数年になりますが、先祖返りか?!朱色がかった花も見られて、興味深いです。

横の土手では【センニチコウ】(ゴンフレナ・ハーゲアナ)が群れ咲いて、よい景色です。。

これから見ごろを迎えるサルビア園の【サルビア】もいくつか花の揃い始めている品種があり、これからが楽しみです。

 

これからが楽しみといえば秋の【バラ】。

夏バラもそこそこ咲いてはいますが、これから秋バラの開花のための剪定に入る予定です。

期待を込めて、10月をお待ちくださいね。