ハナモモ、ナノハナ、クリスマスローズが見ごろ、モクレンも咲き始めました。

次々に春の花が開花している花菜ガーデンです。

《春告の小道》の【ハナモモ】は桃色の‘矢口’に続き、‘寒白’や‘寒緋’も咲きはじめて華やかです。

  

《往にし方の小庭》では【ハクモクレン】が開き、あとを追うように【シデコブシ】も咲きだしました。 

【ヘレボルス】(クリスマスローズ)は園内各所でよく咲いていますが、双子山の林床の株が大きくて見ごたえがあります。

  

《三日月山》の東斜面の【ナノハナ】の散歩道では野沢菜の菜の花も咲きだして、ますます歩くのが楽しくなっています。

そのすそ野の《キッズビレッジ》の芝地では【クロッカス】が咲き、

見上げる高木にはシャクナゲのような花が下がって見えます。

【ロドレイア・ヘンリー】の花です(和名はシャクナゲモドキですが、実はマンサク科)これだけ大きな木はなかなか見られません。

《尾根見の池》の岸辺では【スイセン】や【シクラメン・コウム】が春が来たのを教えてくれています。

 

他の球根類(ムスカリやバイモなど)も蕾が上がり始めていて、楽しみです。

【サクラ】はオカメが満開、後にはエドヒガンやソメイヨシノも控えています。

《チャペックの家と庭》では【ベニバスモモ】がよく咲いています。

3月は日ごとに咲く花が増え、園内の表情が変わります。

気まぐれなお天気に備えて、上着をお持ちになって、春に会いにいらしてください。