見ごろのサザンカや名残のバラ、木々の実や冬芽もお楽しみいただけます。

風くるま迷図などでは【サザンカ】がよく咲いていて、見ごろです。

 

同じツバキ科の【チャ】(お茶の木)もたくさんの花をつけています。

 

キッズビレッジでは【ビワ】が咲き、甘くスパイシーな香りを漂わせています。【ビワ】は長く青い実のまま過ごし、琵琶色に色づくのは来年の初夏です。

バラは強い寒さまで(数は減りますが)咲き続けます。

映像のバラは宮沢賢治ゆかりの【グルス・アン・テプリッツ】 平塚市の姉妹都市である花巻市からいただいたものです。

 

花以外にも様々なローズヒップ(バラの実)もお楽しみいただけます。

赤い実といえば常緑樹にも美しい実がなります。

これは【クロガネモチ】

同じモチノキ科の【ヒイラギモチ】(チャイニーズホーリー)はクリスマス飾りとしても利用されます。

 

落葉樹はだいぶ葉を落としましたが、まだ美しいものもあります。

【ドウダンツツジ】は今まさに紅葉の見ごろですし、

【ラクウショウ】が池の水面に映りこむ姿はなかなかの景色です。

早々と落葉した木には花芽のふくらみが見て取れます。

【ウメ】の蕾はもうはっきりとわかります。

 

【モクレン】や【ハナモモ】の春の準備は万端のようです。

季節の移り変わりを楽しめるのが当園の良いところ、植物のいろいろな姿を探しにいらしてください。