-
今月のメニューのポイント
体を健康に保つには、ネバネバ食品を常に摂取して頂きたいのですが、夏バテが出やすい9月には特に必要です。スープですとたっぷりと作っておいて、冷しても温かくしても美味しい季節ですから、モロヘイヤやオクラをたっぷりと召し上がってください。
-
- モロヘイヤ
- 1束
-
- オクラ
- 1袋
-
- ニンニク
- 2カケ
-
- 玉ねぎ
- 1/2個
-
- チキンコンソメ
- 2個
-
- 塩、胡椒
- 各少々
-
- 水
- 800cc
-
- オリーブ油
- 小さじ1
- モロヘイヤは葉を摘んで、サッと塩茹でして扇いで冷ます。ニンニク、玉ねぎはみじん切りにし、オクラは塩でもんでから洗う。
- 鍋にオリーブオイルとニンニク、玉ねぎを入れて炒め、香りが移ったらオクラ(ヘタが汚い時は取って)を加えて軽く炒めてからチキンコンソメ、水を加えて煮立って来たら火を止めて、具とスープ少量をミキサーのドラムに入れ、モロヘイヤも加えて攪拌する。
- ②を鍋に移して温め、塩、胡椒で調味する。
-
- 茄子
- 4本
-
- オリーブ油
- 適量
-
- 塩、胡椒
- 各少々
-
- 玉葱
- 1/2個
-
- マカロニ
- 50g
-
- 牛ひき肉
- 250g
-
- 卵
- 1個
-
- キュウリ
- 1本
-
- ナツメグ
- 少々
-
- パルメザンチーズ
- 適宜
-
- 小麦粉
- 少々
-
- ピーマン(飾り用)
- 3個
-
- タイム(飾り用)
- 適宜
-
- (A)
- トマトケチャップ
- 大さじ2
- ウスターソース
- 大さじ1
- 白ワイン
- 大さじ1
- 粒マスタード
- 小さじ1
- 茄子はヘタを取り、6~8mm幅に切り、オリーブ油でサッと両面を炒め、軽く塩、胡椒をふる。
玉葱はみじん切りにして炒めて冷まし、マカロニは多めの湯で茹でる。
牛ひき肉に玉葱を加えて塩、胡椒、ナツメグで調味して粘りがでるまでよく混ぜる。最後にマカロニを加えて軽く混ぜ合わせる。 - ①を12等分して平たく丸めてなす2枚を並べてくるっと巻き、オーブンペーパーを敷いた天板に並べてパルメザンチーズをふってオーブントースターで約15分焼く。
器に盛ってあわせて加熱した(A)のソースをかける。ピーマンを2つに割ってヘタと種を取り、放射状に切ってオリーブオイルで炒め、塩、胡椒して付け合せ、あればタイムを添える。
-
- オクラ
- 1パック
-
- ズッキーニ 小
- 1本
-
- カラーピーマン
赤・黄色 - 各1/2個
- カラーピーマン
-
- (A)
- 小麦粉
- 大さじ4
- 片栗粉
- 大さじ2
- 粉チーズ
- 大さじ1
-
- ベーキングパウダー
- 小さじ1
-
- 牛乳
- 大さじ5~6
-
- カレー塩
ごま塩
レモン塩など - 適宜
- カレー塩
-
- サラダ油
- 適宜
- オクラはネットのまま塩を振って洗って水気を切り、袋から出してガクの硬いところを取る。ズッキーニは8mm厚さの輪切りにし、カラーピーマンは食べやすく放射状に切る。
- (A)を混ぜ合わせ(天ぷら衣よりもやや硬めに牛乳で調整する)、①の野菜をからませて、170度に熱した油でカラッと揚げ、お皿に彩りよく盛り合わせ、好みの塩で召し上がれ。
-
- フランスパン
- 1本
-
- (A)
- マヨネーズ
- 2/3カップ
- おろしにんにく
- 小さじ2
- 塩
- 少々
-
- 砂糖
- 大さじ4
-
- 豆板醤
- 小さじ1/2
-
- 粗引き胡椒
- 小さじ1/2
-
- カレー粉
- 小さじ1弱
-
- ◎付け合せ用
- プチトマト
ラディッシュ
バジルの葉 - 適宜
-
- フランスパンは食べやすくスティック状に切る。(A)を合わせて3等分して、それぞれに豆板醤、胡椒、カレー粉を好みの強さに混ぜて、フランスパンの断面に満遍なく塗る。
- オーブントースターかオーブンで、表面に軽く焦げ目が付く程度に焼き、器に盛って、彩りにトマトかラディッシュ、バジルなどを盛り合す。
- オクラもモロヘイヤも茹ですぎに注意してください。折角の栄養が半減するものもあります。ニンニク、玉ねぎを入れて、栄養の吸収、効率を上げています。
- 平塚の茄子はとても美味しいですね。そこで、ひき肉を挟んでヘルシーハンバーグ的に作ってみました。勿論、ひき肉は赤身で。ソースが栄養を更にアップさせますから、たっぷりと付けて召し上がってください。
- ムサカ風のパスタはご飯に変えて頂いても美味しく出来ます。また、茄子は油をとっても吸いやすいですから、テフロン加工のフライパンで少量の油で加熱しましょう。
- チーズフリッターはカラフルな野菜で作って、見た目にも食欲が湧くように考えてみました。衣がもったりとした状態ですと吸油率が高くなりますので、天ぷら衣より濃くならないように気をつけましょう。
- ガーリックトーストはマヨネーズとニンニクを使っているので、パンの上でのばしやすくなり、結果的に油分が少量ですむようにしてみました。程よい刺激が病みつきなのですが、小さいお子様には少量で加減してくださいね。
著作権について
本メニュー集に掲載している個々の情報(文章、写真、イラストなど)は著作権の対象となっており、その著作権は、神奈川県湘南地域県政総合センター(以下、「センター」という。)に帰属します。
また、その全てについて、「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、センターの許可・承諾を得ないまま、他のメディアへ転載・引用することはできません。
当サイトの内容を使用して発生した損害等に関して、直接的・間接的あるいは損害の程度によらず、センターは一切の責任を負いません。
問い合わせ先 神奈川県湘南地域県政総合センター地域農政推進課 TEL 0463-22-2711 内線 : 2410/2412