HOME > スタッフのブログ

スタッフのブログ

この実なんの実〜キニナル実〜

掲載日 2018年8月11日

こんにちは。

風もなく、蒸しっとする日。

にもかかわらず、山の日の今日は、たくさんの子供たちで賑やかな日になりました(^^♪

夏休み子どもイベントも中盤で、花菜ガーデンで夏遊び、今日は「フルーツを使ったフローズンヨーグルト」(要:事前予約)と「ザリガニ釣り」(当日先着順20名)と夏野菜の収穫体験(当日先着順10名)などなど盛りだくさん。

(この下のChocoさんのブログにも詳しく書かれているので、そちらもお読みくださいね)

イベントに参加できなくても、芝生の上の水遊びエリアと室内のおもちゃとお絵かきコーナーのあるプレールームが開いていて、一日中子どたちは遊ぶことができます。


ライブラリー(毎週木・金・土の3日のみ開所)で自由研究の調べ物もできますよ。

自由研究といえば、園内を歩くと、花だけではなく、いろいろな木の実がなっているのに気付きます。

よく知っているものから、あまりお目にかからない不思議な形のものまであり、いったいどんな花が咲いていたのかしらんって思います。

調べてみるのも、おもしろいかもしれませんね。

私が見つけた木になる、気になる実をご紹介します。

名前だけお教えするので、なんの仲間(何科で何属?)どんな花が咲くのか調べてみてくださいませ。

Salis

写真は上から順に

(1)【アオギリ】

(2)【アメリカキササゲ】

(3)【ナシ・豊水】

(4)【リンゴ・ヒロサキフジ】

(5)【ハマナシ】


 ★「ザリガニ釣り」と「収穫体験」(今日はエダマメとナシでした。明日は何になるかは当日のお楽しみ!)は明日も開催予定です。





ページトップへ戻る