HOME > スタッフのブログ

スタッフのブログ

バラ科、いろいろ

掲載日 2018年4月13日

こんにちは。

風はありますが、昨日より4月らしい気温で、過ごしやすいです。

園内は落葉樹やバラの芽ぶきが進み、全体に若葉色に染まって清々しく、歩くととても気持ちがいいです。

今日は、昨日来園されたお客様から写真に撮られた花の名前のお問い合わせがありました。
場所と花色、形などをお伺いしてお答えしたのですが、咲いているのを、尋ねられて初めて知ったのでした。

毎日園内を巡って、植物たちの動きを観ているつもりでしたが、まだまだ見えてはいないのだなぁと思いました。

お客様のお話を伺うことは、ある意味‘慣れ’て大切なものを見落としていることに気づかせていただけるチャンスなのだと、改めて感じたのでした。

その花がとてもかわいい花なのでご紹介しようと思います。

ご紹介するにあたって、ああ、これもバラ科だったわ、よく見るとバラ科ってこんなに園内にあったんだなぁと、これも改めてきづかされたのでした。

ついでにそれも紹介しますね。

散歩しながら探してみるのも楽しいかと思います。

Salis

写真上から順に

.殴Ε燹淵瀬ぅ灰鵐愁Α縫瀬ぅ灰鵐愁β亜―漂草

▲ジイチゴ キイチゴ属 宝石のようなオレンジの実がなります。

ジューンベリー(セイヨウザイフリボク)ザイフリボク属 果実は鳥の大好物、ジャムにもできます。

ぅ螢鵐粥.螢鵐澗亜―には実をご覧になれます。

ゥ汽肇競ラ【静香】 サクラ属 あと少し花を愛でられます。



ページトップへ戻る