HOME > スタッフのブログ

スタッフのブログ

サクラ、いろいろ 

掲載日 2018年4月6日

こんにちは。

空は晴れましたが、強い南風の一日です。
そんな風にもめげずに、芝生の上では、子供たちがボール遊びに興じています。

芝地も枯葉色から緑になり、三日月山の一年草花壇のボリュームもぐっと増しました。
ウーン早い。つい先日開花し、たちまち満開になったサクラ【ソメイヨシノ】は葉桜になりつつあります。

【ソメイヨシノ】はオオシマザクラ(遅咲き)とエドヒガンザクラ(早咲き)の自然交配種なので、3月下旬から4月上旬が見ごろのはずなのですが、気温20℃を超える日が続いた今年は見ごろも早く、駆け足でしたね。

園内の遅咲き品種サトザクラ系(オオシマザクラから作られた園芸品種群)も例年より10日前後は早くなりそうです。
今週末にも十分ご覧になれそうなので、急いでご紹介することにしましょう。

今年のサクラのトリをとるお花見にぜひお越しください。

写真は今日4月6日に撮ったもの上から順に。

(1) 紫桜(むらさきざくら) 三日月山の右中腹に。 

(2) 千里香(せんりこう) 花ごろも広場に。

(3) 松月(しょうげつ) 尾根見池まわりに。

(4) 御衣黄(ぎょいこう) 尾根見池まわりに。

(5) 仙台枝垂れ(せんだいしだれ)三日月山右すそ。
これはすでに葉桜ですが、葉もガクも立ち姿も立派で美しいので(個人的好みでごめんなさい)お許しを。

Salis

P.S.蕾の硬い品種もまだあるのでしばらくは大丈夫ですよ♪




ページトップへ戻る