HOME > スタッフのブログ

スタッフのブログ

スイセン、チューリップ、クロッカス。球根ミックス花壇!

掲載日 11月13日

こんにちは。

昨日は、花菜ガーデンで「長く楽しめる球根ミックス花壇の作り方」のスクールを開催しました。

「球根ミックス花壇ってなんだろう?」と思われる方のために少し解説しますと・・・。オランダをはじめ海外で親しまれる、新しい早春のガーデンスタイルです。開花期の異なる球根をミックスして植えるため、3月〜4月頃まで、様々な春咲き球根の花が入れ替わり立ち替わり咲き、見るタイミングによって様々な表情を見せるとっても素敵な花壇なのです。

今回のスクールでは、スイセン、アネモネ、ヒヤシンス、クロッカス、チューリップ・・・etcを植えました。

講師は植栽デザイナーで、この春「全国都市緑化よこはまフェア」の球根ミックス花壇を監修された平工詠子(ひらく えいこ)さんです!

午前中は座学でみっちりと球根ミックス花壇を学んだあと、午後は園内の触れん土ファーム他、数か所で球根を実際に植えて頂きました!

球根を投げたり、混ぜたり、指で押しこんだり。実際に体験しながら盛りだくさんな内容が学べる、充実したスクールでした。

そう・・・お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、この球根ミックス花壇、春には花菜ガーデンにご来園頂くお客様の目を楽しませる素敵な花壇になる予定です。

スクールは、11月19日(日)にも開催します。もしもご興味がある方は参加者募集中ですので、ぜひスクール情報をのぞいてみてください!

詳しくは、ホームページのトップ画面から、催しもの→スクール情報をクリックして、「長く楽しめる球根ミックス花壇の作り方」を選択すると、情報をご覧いただけます。

ご参加者さまへは球根のお土産も差し上げています!







ページトップへ戻る