HOME > スタッフのブログ

スタッフのブログ

クリスマスローズ、そのルーツをたどる(その4)

掲載日 2月9日

今日は、午前中から雪がちらつく底冷えのする一日でした。

皆さんの体調に、お変わりはないですか?。

さて、四季ギャラリーで開催中の「クリスマスローズ展〜そのルーツをたどる〜」から、ガーデンハイブリッドの画像を撮ってきましたよ。

ハイブリッドとは交雑種のことです。

ガーデンハイブリッドとは、以前は、オリエンタリスを親にした交配が多かったので、オリエンタリスハイブリッドと呼ばれていましたが、最近はハイブリッド同士の交配が進んで、オリエンタリス系という言い方が正確ではなくなってきたため、ガーデンハイブリッドと言われるようになったものです。

以前のブログで、原種のコナーに集められたクリスマスローズのことを「各国を代表する美女が一堂に会したミスコン」と例えましたが、ガーデンハイブリッドのコーナーのそれらは、「国際的なハーフが一堂に会したミスコン」のように華やかでした。

花の大きさや色、咲き方に種類が多く、原種とは違った視点で作られていることがよくわかります。

クリスマスローズの魅力を理解する最初の一歩ととしても、おすすめの園芸種が多く見られましたよ。

「クリスマスローズ展〜そのルーツをたどる〜」は、今度の日曜日までの開催です。(最終日は午後3時まで)

まだ、ご覧になっていない方は、是非、お越しください。

16日(火)からは、「雪割草の世界展」が始まりますよ。


。。。修



ページトップへ戻る