HOME > スタッフのブログ

スタッフのブログ

クリスマスローズ、そのルーツをたどる(その3)

掲載日 2月7日

四季ギャラリーで開催中のクリスマスローズ展が盛況です。

今日も原種のコーナーから、いくつか撮ってきましたよ。

1枚目は、ニゲルのダブル。

2枚目は、ニゲルのピンク。

3枚目は、フェチダス。

4枚目は、オリエンタリス。

5枚目は、トルカータスのダブルです。

会場では、入口に牛の写真が飾られているのですが(2月3日の記事を参照)、これは、原産地では牧場などの草地の中に自生していて、その様子を再現しているのだそうです。

でも最近は、草地だったところに道路が通ったりして、以前、あったところから姿を消していることがあるそうです。

会場内には、厚木クリスマスローズ愛好会と浅間クリスマスローズ倶楽部の方々がいらして、そんな現地の様子や日本での育て方など、詳しく教えてくれますよ。

販売のコーナーでは、寄せ植えなども用意されていました。

クリスマスローズがお好きな方へのプレゼントにステキでした。

この下に彗星☆さんの記事がありますので、併せてお読みください。


。。。修



ページトップへ戻る