HOME > スタッフのブログ

スタッフのブログ

花菜スクールマイスターより10月のおすすめスクールのお知らせ

掲載日 2016年9月30日

こんにちは、まもなくバラの季節ですね♪
「花菜ガーデンローズフェスティバル2016〜秋〜」は10月8日(土)からスタートいたします。
現在のバラの様子は「バラ園・薔薇の轍」の「いまの様子」とひとつ

ページトップへ戻る

バラとサルビアが咲いてきました。

掲載日 2016年9月30日

おはようございます。

雨と稲に翻弄されつつ、園内の散策をおろそかにしていましたら、見ごろの植物が結構変わってきていましたね!


相変わらず写真がうまく撮影できないのですが、宿根サルビアも

ページトップへ戻る

サルビア園とバラの開花予想

掲載日 2016年9月29日

いまにも泣きだしそうな空の下、「風ぐるま迷図」と「紅葉重ねのほとり」の間にあるサルビア園に行ってみました。

サルビアは、シソ科アキギリ属の一年草、宿根草、低木になるものを指し、セージもその中に含

ページトップへ戻る

ツタとナガサキアゲハ

掲載日 2016年9月28日

園内ではモミジが紅葉する前にツタが色づいてきました。

1、2枚目の画像は、「チャペックの家」のナツヅタとヘンリーヅタです。

ナツヅタとヘンリーヅタは、ブドウ科ツタ属のツル性の落葉樹です。

ページトップへ戻る

キンモクセイとジュズダマ

掲載日 2016年9月27日

今日は暑かったですね。

久しぶりの真夏日のなか、園内を巡回してみました。

バラ園では、キンモクセイが香っていました。(1枚目の画像)

このキンモクセイ、ローズフェスティバルの期間中に

ページトップへ戻る

本日の収穫体験!

掲載日 2016年9月27日

本日の収穫体験はラッカセイの収穫体験を行いました。ここ最近は雨の日が続いていましたがやっと太陽が見れました!しかし、また残暑がやって来たように思えます。早く秋が来て沢山の美味しいものを食べたいですね。

ページトップへ戻る

花と、感じるこころ

掲載日 2016年9月26日

今日、園内を歩きながらまだ蕾(つぼみ)のバラたちを見ていて、

「ああ、とっても、きれいだなあ。」

と思いました。


そして、そのあとに、ふと、


「これは、花がきれいなのか

ページトップへ戻る

本日の収穫体験!

掲載日 2016年9月25日

本日は落花生の収穫体験を行いました。ナスとシシトウのおまけ付きです!

今回収穫した落花生の品種はナカテユタカ、初心者でも育てやすく味はさっぱりとした甘味、そして香ばしさが魅力の品種です。

ページトップへ戻る

雨に追いつかれた本日の収穫体験

掲載日 2016年9月24日

本日の収穫体験は2品種のラッカセイでした!

集合時間になった途端に降ってきた雨が、強くならないうちに畑へ移動!

大きな雨雲がどんどん近づいてきていたので細かい説明は後回しに、みんなで収穫を

ページトップへ戻る

秋のバラ(その3)

掲載日 2016年9月23日

昨日のブログで、夏剪定のあとに伸びた枝にたくさんのつぼみが付いて、咲き始めるものが出始めたと書きましたが、今日は、銀色の雨粒をたたえて健気に咲くバラたちを撮ってきましたよ。

1枚目の画像は、モダ

ページトップへ戻る

 次の10件はこちら→