いろいろ葉物野菜の収穫体験♪

こんにちは

 

今日はキッズファームとプラントハウス(温室)にて、いろいろな葉物野菜の収穫体験を行いました!

先ずは、キッズファームで紅菜苔(コウサイタイ)を収穫です。

 

紅菜苔は、花の咲きだした花芽と茎を軽く茹でてお浸しにしたり、炒めたりしていただきます。

 

野菜の収穫というより、花摘みという感じですね^^

 

 

プラントハウス(温室)では、旬の小松菜とルッコラ(ロケット)の収穫です。

こちらは、サラダや浅漬け、炒め物におすすめです。

プラントハウス(温室)育ちなので、葉も柔らかですよ!

濃い緑色で葉の丸い小松菜

明るい緑色にギザギザの葉のルッコラ(ロケット)

 

 

紅菜苔は、βカロテン、ビタミンB、ミネラル。

小松菜は、鉄分、カルシウム、βカロテン、ビタミンCも豊富。

ルッコラ(ロケット)は、ビタミンA、C、Kが豊富です。

「野菜」は英語でVegetable(ベジタブル)、語源は「元気づけるもの」ラテン語で「活気づける」だそうです。

バランス良く食べて、季節の変わり目を元気に過ごしたいですね!

 

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました^^

美味しく召し上がってください。

 

ぴりり☆