葉物野菜の収穫体験

こんにちは!

今日は連休最終日!

よく晴れて気持ちのいい一日になりましたね。

 

今日は葉物野菜の収穫体験を行いました。

皆さまには、「小松菜」「ルッコラ」「紅菜苔(こうさいたい)」の中から二種類選んでいただき、収穫していただきました。

  

 

 

小松菜とルッコラは聞いたことや、見たことがあるかと思いますが、「紅菜苔」はあまり馴染みのないお野菜ではないでしょうか?

紅菜苔は中国野菜で、葉は緑色ですが、茎と葉脈は赤紫で黄色い花が咲きます。

日本名で「紅菜花」というように、食べ方は菜花と同じように炒めたり、さっと茹でたりして食べるそうです。

熱を加えると茎の赤紫が緑色に変わるそうなので、色を残したいときは、お湯の中に少し酢を入れて茹でると、色が少し残るそうです。

 

収穫体験にご参加されたみなさま、ありがとうございました。

みなさまのご参加、お待ちしております。

 

ゆきっこ