キュウリとコマツナの収穫体験♪

こんにちは

クリスマスも終わり、学校などは今日から冬休みでしょうか。

ホリデーシーズンは、楽しいイベントも多く笑顔が増えて良いですね!

 

今日は、プラントハウス(温室)にて、キュウリとコマツナの収穫体験を行いました。

キュウリは、表面にイボのないツルツルした品種の「フリーダム」です。

キュウリは、ぬか漬けにするとビタミンB1が8倍に、カリウムやビタミンKは3倍に、ビタミンCも1.5倍になるそうです。最近は、熟成ぬか床も販売しているので気軽に作れていいですね。

コマツナは「いなせ菜」という品種です。

冬が旬のコマツナ。花菜ガーデンのコマツナは温室育ちですので、露地栽培と比べてアクなどのくせが少なく、葉も柔らかいのが特徴です。

ビタミンやミネラルが豊富で、ホウレンソウよりカルシウム、鉄分、ビタミンCなどの含有量が多く、アク抜きも必要ないので重宝しますね。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

収穫したキュウリとコマツナ、美味しく召し上がってくださいね!

花菜ガーデンの年内の営業は、明日12月27日(金)までです。

ぜひ、皆さまでお越しください^^

ぴりり☆