豆トンネルをぬけてみよう!

こんにちは。蝉時雨(せみしぐれ)の響く花菜ガーデンの夏。暑いけれど、ちょっとした冒険気分を味わいに来てみませんか。
ご紹介するのはキッズファーム。ちょっと珍しい野菜や花が見られる場所です。

お勧めは豆のツルがからまる緑のトンネルです。高さは2mちょっと、幅は60cmくらいかな。一人づつしか通り抜けられなので短い距離でも、ドキドキします。一度通ってみてください。中に入ると色々な豆の花や実を見ることができますよ。
 
入口を入ると、長ーいサヤがゆらゆら。これは『ジュウロクササゲ』(十六小豆)花はこんなにかわいいんです。
 
途中で見つけたの大きな豆、これは『ナタマメ』(鉈豆)。花も白くて大きいです。
 
その先には美しい空色の花が。これは『シカクマメ』(四角豆)まだここの実は小さいので別に撮った写真をご覧に。四角い角にはヒレヒレがついていますよ。

ぜひ一度トンネルをくぐって、豆たちに会いにいらしてくださいね。
Zalt